移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2009-01-01から1年間の記事一覧

『動的平衡』 Dynamic Equilibrium

生命とは!? 小生はM.J(マイケル・ジャクソン)の訃報を聞いた深夜、 SF映画「攻殻機動隊」注をみていた。企業探査・情報収集を目的とした情報システムProject 2501は組織や個人のコンピューターに侵入する。ヒトはこれをバグと認識し分離してハードBod…

好奇心は、脳のビタミン!!

最近ドキドキするような出来事は、駅の階段を急いで昇り降りすることぐらいしか無くなった小生だが――昨年夏、少年時代からの憧れのNASAを訪れた。サターン5の噴射孔を背にヴェルナー・フォン・ブラウンを気取り写真に収まった。時代は移り好奇心は宇宙から…

ジャック・モーガンは、富と繁栄の超大国の医療システムによって消された!!日本の医療制度はどの道へ、迷い込むのか?

“Yea〜h!”と或る日の午後デンタルレントゲンを見た診療台上の患者がHiタッチしてきた。小生はおずおずとゴム手を外し右手を出した。先日抜髄した歯の根充がピッタリ入ったのだ。シアトルの歯科大学を卒業したのち歯科医にはならず医療経済のコンサルタント…

「人体再生」立花 隆 中央公論社

『宇宙からの帰還』以来、臨死体験や脳科学について鋭い探求力でサンエンスや技術革新の根底に迫る著者、本書では、アメリカでの再生医学(ティッシュエンジニアリング)や先端医学の取材で衝撃を受け、日本の現状をシリーズ対談の形で7人の(清水慶彦・筏…