移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2008-01-01から1年間の記事一覧

遺伝子vsミーム―教育・環境・民族対立 (広済堂ライブラリー)/佐倉 統

ゲノムという言葉が、巷にでて久しい……。 相対してmemeミームという言葉が最近聞こえ始めてきた。遺伝情報の伝達手段としての遺伝子に対し、文化的情報の伝達単位を意味し、サルなどの哺乳類や鳥類などでもその文化的行動を裏付ける枠組みとして用いられてい…

『チーム・バチスタ〜』から3年現代の生命の創造主は神ではない。クールな白衣の魔女が今、官権と医療崩壊に立ち向かう!! 

新世紀、映画『マトリックス』や『イノセンス』のような最先端情報と電脳がプラグINした世界を向えたある日、流行りものに疎いプラグが抜けかけた小生の寝ぼけた“KY”アタマに電話が鳴った。知り合いの編集者T氏から、書評欄への寄稿の依頼だった。 特にサ…

糖尿病は氷河期の生き残り? コレステロールは日光浴で減る? 親がジャンクフード好きだと子どもが太る?あなたとipod はこわれるようにできている?

運命のスイッチを切り替えられたら,とは誰でも一度は願う事だと思う.黄昏や夜明け前の紫光の刻は、不思議な予感がする。どうやらその操作が可能らしい!? エンターテイメントの世界でも繰り返し取り上げられるテーマだ。TVシリーズ「トワイライト・ゾー…

TLOとライセンス・アソシエイト―新産業創生のキーマンたち/渡部 俊也

バイオやナノテクが経済誌上を騒がせているが、せっかくの発明研究が直接われわれに恩恵をもたらすことは稀だ。そこでTLO(技術を産業に結びつける期間)が注目されている。そのパイオニアがライマー氏(Stanford大をはじめMIT大、UCSB大などのTLO設立者)だ…